HOME > 商品紹介 > じめじめした梅雨から防具を守れ! メンテナンススプレー

商品紹介

おすすめ商品紹介

じめじめした梅雨から防具を守れ! メンテナンススプレー
2016 05 26 | anshin
5月も終わりにさしかかり、じめじめとした梅雨の季節がやってきました。
この時期、剣士の皆様に気を付けていただきたいのが防具の管理です。何にもせずに放置してしまうと、すぐにカビが生えたり、嫌なにおいが・・・。そこで今週はメンテナンススプレーをいくつかご紹介します。

「霞」
剣士の定番品。アルコール系消臭・除菌・防カビスプレーです。アルコールによる微生物発育阻止効果と、植物乾留成分による(臭いそのものを取り除く)消臭効果があります。
容量:220ml

「消臭剣士」
柿タンニンを主原料にした純天然の消臭・抗菌・防カビスプレー。柿タンニンがもつ分解消臭効果でカビ・ニオイ菌の発生、増殖を抑えます。100%天然成分の為、防具だけでなく身につける手拭やタオル、そして直接肌にふきかけても問題ありません。肌が弱い方でも安心して使用可能です。
容量:800ml・500ml(詰め替え)・200ml

「消臭くん」
銀イオン水の抗菌・除菌・消臭・防カビスプレー。簡単に言うと抗菌・除菌・消臭・防カビ効果を持った水。だから間違って飲んでしまっても害はありません。もちろん肌の弱い方でも安心してお使いいただけます。
即効性はありませんが、使い続けることで銀イオンが防具に付着し、長い時間、消臭効果を持続させます。
容量:500ml・500ml(詰め替え)・150ml

「剣士のたしなみ」
天然酵素の消臭・洗浄スプレー。天然酵素の持つ分解力で防具に付いた汚れ・悪臭を落とします。100%天然成分なので、防具に使用しても痛める事もなく色あせもありません。肌が弱い方でも安心して使用可能です。
容量:1000ml・500ml・150ml

カビの原因は湿気です。汗が乾いていない状態の防具を、じめじめした場所(部室など)や道具袋にしまった状態にしておくと、カビが生えてしまいます。そして、においの原因は汗や皮脂が繊維に付着してニオイ菌が発生・増殖する事であの嫌な悪臭が発生するんです。
カビや臭いを防ぐ為には使用した後の防具のメンテナンスが必須です。

メンテナンススプレーは剣士一人に一つは持っていたいアイテムです。
「防具にカビが生えてしまった!」「友達に防具が臭いって言われた!」そんな時にぜひお使い下さい。

注意点ですが、市販の売られている安価な消臭剤は使わないようにしてください。化学物質が多く使用されていて、防具との相性は最悪です。色落ちがひどく、革や繊維を痛めてしまい、市販のスプレーを使い続けた結果、一年で防具が使い物にならなくなった、という実例もあります。

色々な種類のメンテナンススプレーがありますので、ご自分にあった物を見つけ、じめじめした梅雨に備えましょう。

剣道用品のお求めは武道具総合メーカー、フジダルマ印の (株)安信商会までご用命下さい。

 

商品カタログ全体を見る view the product catalog